『iPhone SE』は街乗り高級コンパクトカー? スマートフォン業界の最前線で取材する4

『iPhone SE』は街乗り高級コンパクトカー? スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側までわかる「スマホトーク」。今回は『iPhone SE』は成功か? 失敗か? をテーマに話し合います。 シャネルiphone7ケース ■「iPhone SE」の初動を分析 石野氏:『iPhone SE』は、16GBモデルと64GBモデルの需要を読み違えている気がするんですよね。64GBは在庫が足りない状態で、16GBは色によってはまだ買える。 シャネルiphone7ケース 石川氏:『iPhone 5s』とかの4インチモデルを使っていたユーザーが、こぞって変えている感じなのかな。  アップルストアで行列ができたことなんかをみると、『iPhone 6/6s』を嫌がった人が、待って、待って、やっと買えた。 iphone7ケースだから、既にiPhoneを持っていて、16GBがいかに少ないか分かっているので、64GBモデルを選んでいる気がします。 法林氏:日本に16GBモデルはいらなかったよね。 エルメス iphone7ケース 石野氏:MVNOなんかと組み合わせて売る商材にしちゃった方がよかった。ただ、そこまでSIMフリー端末の販売網や環境がないし、プランも整備していないので、現時点ではいらないモデルだったと思います。 グッチiPhone7ケース 石川氏:『iPhone SE』の16GBモデルは、「これからiPhoneを持ちたいけど、とにかく安いのがいい」という人に、「とりあえず16GBでどう?」といって売る端末だと思う。ただ日本市場の場合、周りにiPhoneユーザーが多くて、素人でも16GBでは足りないことを知っているので、売りにくい感じもします。 グッチiPhone7ケース 石野氏:フィーチャーフォンからの乗り換えで、量販店の店頭で買えて、MVNOのSIMとセットで安く維持できるといった売り方ならあるかな。例えば、ワイモバイルみたいにMNPで転入したら2万円安くしてくれると、3万円台の売れ筋価格になって、なおかつフィーチャーフォンユーザーだったから、それほどアプリを入れるわけじゃないだろうし16GBでも足りる、みたいな。 シャネルiphone7ケース本当は売り方があるのに、まだマッチングできていないという気がします。  主要キャリアで今、16GBモデルを売るのは難しいと思います。 イヴサンローランiphone7ケース石川さんがおっしゃっていたように、目の肥えた人ばかりだし、64GBモデルと価格差がそんなにない。月々にしたら数百円の差。 シャネルiphone6ケースその状況で16GBは誰も選ばないと思う。 房野氏:値段設定はどう思いますか? 法林氏:発売当初は一括払いで、16GBモデルは税込み5万7000円。 イヴサンローランiphone7ケース64GBモデルが7万円。欲を言えば、もうちょっと安ければよかったですね。 シャネルiphone7ケース 石野氏:もうちょっと安くて、売り方がもっとフリーだったら……。 石川氏:16GBモデルで実質0円ができれば良かったのかなという気がしますね。 ルイヴィトンiphone7ケース“16GBが実質0円”でお客さんを呼んで、「16GBじゃ足りないですよ、64GBが調度いいですよ」といって64GBモデルを売るというのがよかったのに、総務省の横槍が入ってしまった。  アメリカの値付け(16GBモデルが399ドル、64GBモデルが499ドル)が調度いいですよね。 シャネルiphone7ケース1ドル100円くらいの値付けだと1番よかったなあ。 石野氏:アンラッキーだったのが、急激に円高になったこと。 シャネルiphone7ケース 法林氏:ここ数か月の状況を見ると、だいたい1ドル110円から115円、行っても120円を切るくらいだったのが、130円という換算はないと思うけどね。それは高いよ。 iPhone7ケース 石野氏:為替予約とか色々あって大変なのは分かるんですけどね。 房野氏:アメリカ版と日本版では、中身が少し違うから値段が違っても仕方がないという意見も耳にしましたが。 ルイヴィトンiphone7ケース 石川氏:Sprint版は日本版と同じだけど高いわけじゃない。 石野氏:『iPad Pro 9.7インチ』は適正レート。 シャネルiphone6ケースむしろ日本で買った方が安いくらい。 房野氏:結局、MNPをして購入すると、16GBモデルはいくらになるんですか? 石野氏:実質数百円ですね。 シャネルiphone6ケース 法林氏:ただね、「写真が保存できないので、削除してから撮ります」みたいなことをいう人は、だいたい16GBモデルを使っているんですよ。なぜ16GBを使っているのか聞くと、安いからだという。 エルメス iphone7ケースでも、iPhone SEの16GBと64GBの差額はたかだか1万円です。6万円と7万円の中の1万円をケチって、写真を撮るたびに画像をいちいち削除するなんて、バカバカしくてありえないと僕らは思うんだけど…… 石川氏:それは、我々が何年も使っているから。 ルイヴィトンiphone7ケース 法林氏:そうなんだけど、買うときにユーザーとして情報収集をすべきだろうし、日本はそういう状況だからあえて64GBを売ります、ということもアリだったと思うんですよ。 中国銀行(岡山市北区丸の内)はスマートフォンなどで振り込みや残高照会ができるインターネットバンキングで、指紋認証で利用できるサービスを始めた。 シャネルiphone6ケース地方銀行での導入は初めてという。  ITを使った先進的な金融サービス「フィンテック」の一環。 ルイヴィトンiphone7ケース利用できるのは、指紋認証機能が搭載されている米アップル社のスマホ「iPhone(アイフォーン)5s」以降の機種。専用アプリに接続する際、スマホの所定のボタンに指を置き、あらかじめ登録していた指紋情報と一致するとサービスが使える。 シリコンiPhoneケース  会員番号とパスワードの入力が必要なくなるほか、セキュリティー対策につながるという。振り込みなどの資金移動には、従来通りパスワードの入力が必要。 iphone7ケース  今後はアンドロイド端末でも利用できるよう検討する方針で、同行は「スマホ利用者は増えている。顧客の利便性向上へさらにフィンテック導入を進めたい」としている。 シャネルiphone7ケース